藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部 中丸洋輔監督「セクハラご満悦」顔画像を特定!

不祥事
不祥事 時事

藤嶺(とうれい)藤沢高校の野球部監督が、部活中の練習中にノックは素手で行わせてケガを負わせていたことが判明しました。

捕球をミスしたことでグラブを外させていたことが、パワハラや傷害の疑いが出るのではないと言われています。

過去には、「タバコを吸ったまま対応した」などと監督の対応が悪いとクレームが上がっていたほどです。

今回は、とうれい藤沢高校野球部監督の名前や評判など調査してみました。

藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部監督の不祥事「3週間の挫傷と診断」

神奈川県藤沢市の私立藤嶺(とうれい)藤沢高校硬式野球部で9月、男性監督(47)が練習中に1年の男子部員に素手でノックを受けさせ、全治3週間のけがをさせたことが、同校への取材で判明した。同校は「不適切な指導だった」として部員の父親に謝罪し、監督を1カ月指導停止などの処分としたうえで、県高校野球連盟に報告した。
 同校によると、監督は9月26日のノック中、捕球ミスをした部員に対し、「グラブを外しなさい」と指示し、ノックバットで計3球を打って素手の左手で捕球させた。部員は翌27日の練習前、監督に手のひらが腫れたことを伝え、同28日に病院で3週間の挫傷と診断されたという。 
同校は事実関係を調査し、校長と部長が10月7日、部員の父親に謝罪した。監督を同10日付で戒告とし、さらに同12日から1カ月の指導停止処分としたうえで、同29日に県高野連に経緯を報告している。日本学生野球協会は日本高野連から処分案の上申を受け、17日にも処分を公表する方針。
 監督は同校の調査に、素手でノックを受けさせたことについて「手のひらで捕球する感覚をつかんでもらいたかった」と説明したという。佐野健校長は取材に「不適切な指導だった。部員らには申し訳ないという気持ちだ」と話している。

引用:毎日新聞
藤嶺藤沢高等学校野球部写真
引用:高校野球ドットコム

藤嶺藤沢高等学校伝統の三塁間を大きく開けるポジショニングと言われていました。守備に重点をおく藤嶺藤沢高等学校なので、ノックの練習にも力を入れていたのでしょう。

そのせいなのか、野球部専用のグランドは一流校並みの設備となっていました。「敷地が元々狭いので他の部活には目をくれていない」卒業生から当時の不満が出ていました。

素手でキャッチするプロ野球
引用:西スポ(撮影:柿森英典氏)

プロ野球では強襲したボールをキャッチすることは、稀にあることですが意図的にさせることはありません。危険極まりないノック練習だったのです。

藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部監督の名前は?

1985年を最後に甲子園を遠ざかっている藤嶺(とうれい)藤沢高校。その監督を務めているのが男性47歳としか公表されていませんでした。

藤嶺藤沢高校野球部監督は中丸洋輔氏
引用:google

「藤嶺藤沢」で検索すると「中丸監督」と出てきました。監督の名前を調べると「中丸洋輔」(なかまるようすけ)氏と言うことが判明しました。2018年までの記事などはありましたが、現在は不明となっていますが、2010年の新聞記事には中丸洋輔部長として在籍おり、そのままの年齢というと一致しています。

藤嶺藤沢高校野球部部長として2010年率いた中丸洋輔氏
引用:神奈川新聞

藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部監督の顔写真は?

藤嶺藤沢高校野球部中丸洋輔監督の顔画像
引用:Twitter

藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部中丸洋輔監督の顔写真がありました。Twitterでは結婚式会場なのか女性の方から頼まれて撮られている写真が、いい雰囲気で女性に腕を回し、ご満悦な顔をしているのです。監督という役職だけで人間性が変わる男なのでしょうか。

追記

藤嶺藤沢の中丸洋輔監督は、横浜市立岡津中出身。近鉄などでプレーした代田建紀さんと同級生。びっくりエピソードとしては、中3夏に全日本少年に出場し、初戦で愛知・豊山中に敗退。この豊山中のエースが、イチロー選手!

イチロー元選手と試合で投げあっていたという経歴を持っているのにもかかわらず、今の時代ではやらないような教育方法で、生徒たちを鍛えていくのは時代錯誤となっています。

藤嶺(とうれい)藤沢高校の偏差値

藤嶺藤沢高校の偏差値
引用:みんなの高校情報

2020年版藤嶺藤沢高校の偏差値を調べると「54」とされていました。神奈川県内でも中の上というレベルにあるのです。そのレベルとは裏腹に卒業生の評判がスゴイのです。

藤嶺(とうれい)藤沢高校野球部監督の評判「タバコを吸ったまま対応」

中丸洋輔監督がタバコを吸ったまま対応した
引用:藤嶺藤沢高校友の会のfacebook

藤嶺藤沢高校野球部 中丸洋輔監督の対応に不満が出ていました。

野球も勉強も面倒見ていただけると言われて、子供を預けたのですが、どっちもダメみたいです。

親としてケジメをつけたく、個別面談の際に、お世話になった先生方に挨拶しました。野球部監督の中丸洋輔は、タバコを吸ったまま対応してくれました。絶対に許しませんよ。
引用:藤嶺学園藤沢高等学校友の会facebook

タバコを吸ったまま対応するなんで非常識での塊でしかありません。横柄で傲慢としか言いようのない態度で部員たちに向かって指導していたのかと思うと腹が立ちます。

藤嶺藤沢高校野球部に厳しい非難
引用:高校野球思い出データベース

試合は観戦出来ないので、想像ですが、高校野球は指導者の能力で激変します。
厳しい言い方をさせてさせて頂きますが、コロナ以前のこの数年を観戦していますが、選手が揃って居ても、結果が伴っていません。指導者の方は、もう少し勉強して欲しいと思います。豪打藤嶺の復活を望みます。 引用:高校野球思い出データベース

藤嶺藤沢高校野球部出身の卒業生のコメントでしょう。「甲子園に行った強豪時代の指導力と比べるとまだまだ強さが足りない」と思い入れも強いはずです。それだけに今回の素手でノックした指導方法には愕然としたことでしょう。

藤嶺(とうれい)藤沢高校の評判「都合の悪い面は隠す」

藤嶺藤沢高校の評判
引用:みんなの高校情報

総合評価
訳ありだと思う高校。オススメしない。この学校についてよく調べた所で表面だけの情報ばかりです。入学に当たってよく吟味した方が良いです。部活動や行事が盛んでない。都合の悪い面は隠しているので、表面だけの情報だと入学した時に後悔する事があるかも知れません。学校から駅までが遠い。登下校時に地元の方とトラブルになりっぱなし。この学校が存続出来ているのは進学実績に騙され併願している人たちのおかげです。取り柄が野球部と一部の一貫生のみ。いちいち何するにもお金がかかる。

校則
携帯持ち込みOK使用不可ですが、使わない人はいないです。そのため携帯が原因のトラブルが起こりやすいです。その他は軒並みの私立と同じです。なんだかんだ校則違反に値する事をみんなやっていて、良く言えば自由です。

いじめの少なさ
いじめは問題になっている学年もあり、無いと言う訳ではないです。行事、集会、授業の時には決まって喋っている人がいるため、先生方の「静かにしろ」という言葉が必ず複数回入る。

部活
野球部を取柄にしてるだけあり、野球部専用のグラウンドは一流校並みです。それ以外の部活はそもそも敷地が狭いため、私立だからと言って期待しない方がいいレベルです。ほとんどの部活が軒並みの公立校に劣っているイメージ。  引用:みんなの学校

「教室に鍵は付いていますが、やわいので蹴ったりゆさったりしたらすぐ開きます。この事が原因で金品や物が盗られたという事が多々ありますが、学校は放ったらかしです。」卒業生は不満を募らせていたのにもかかわず学校の体質なのでしょう。取り上げてくれない状況にあったのは管理のデキない教師、もっと言えば部員の管理できない監督も同様だったでしょう。

Easygoing

コメント