上野宝博(たかひろ)体罰経歴3回の暴力指導「温厚なくまのたとえが1番しっくりくる」元生徒が擁護

大事件 時事

兵庫県宝塚市立長尾中学校で上野宝博(うえのたかひろ)容疑者が柔道の技をかけ生徒に負傷させたとして逮捕されました。

上野たかひろ容疑者には過去にも体罰3回行い、2度の処分をされるほどの暴力教師。

そこで今回は、暴力教師上野宝博(うえのたかひろ)容疑者の体罰経歴やプロフィール、顔画像など調査してみました。

上野宝博(うえのたかひろ)経歴やプロフィール

  • 名前:上野 宝博(うえのたかひろ)
  • 年齢:50歳
  • 住所:兵庫県西宮市柏堂西町
  • 職業:教師
    学校名:宝塚市立長尾中学校

2016年から宝塚市立長尾中学校に赴任にしてきた経歴となっています。

過去に体罰を行い処分も受けているが、5年間問題も起こしておらず、研修も受けていたのでそのまま市教育委員会は放置していたのです。

宝塚市立長尾中学校では物腰のやわらかい丁寧な先生ぶっていた経歴を持っていました。

柔道部の顧問として配置されていましたが、生徒を優勝させるなどの実績はないプロフィールとなっています。指導方法にも問題があったのでしょう。

今回の事件では、9月25日午後4時30分から午後5時ころまでに、上野宝博(うえのたかひろ)容疑者は、入部したてと仮入部の1年生2人に対して道場内で柔道の寝技をかけるなどして背骨を圧迫骨折などさせ全治3ヶ月とされています。

このような経歴があった中で、今後も教員を続けていくことに保護者も黙っていないでしょう。

上野宝博(うえのたかひろ)顔画像が判明!FacebookやInstagram(インスタ)は?

上野宝博(うえのたかひろ)顔画像が判明

上野たかひろ容疑者の顔画像が判明しました。

ニュース報道などでは公務員と言うこともあり、顔画像や写真は本来公開されませんが、生徒への暴力行為のことを考えると社会的に公開されることも当然で既に公表済みです。

FacebookやInstagram(インスタ)などのSNSは見当たりませんでした。

上野宝博(うえのたかひろ)出身高校・大学は?

上野宝博(うえのたかひろ)容疑者は柔道経験しているため中学や高校も柔道部のある学校を選択していることは違いありません。

大学まで柔道を続けていたのかは不明ですが、教員を目指すために柔道界でも名の知れた大学だったのかもしれません。

どこの高校や大学出身なのかわかり次第追記していきます。

上野宝博(うえのたかひろ)体罰・処分歴

上野宝博(うえのたかひろ)が過去に起こした体罰処分
引用:神戸新聞

市教委によると、教諭は過去に3度、別の中学校での体罰によって懲戒・訓告の処分歴があった。2013年10月には生徒に頭突きをして鼻骨骨折を負わせ、減給10分の1(3カ月)となっていた。現在は生徒指導を担当しており、同校の田中誠校長は「普段は物腰丁寧だが、衝動的になる部分があったかもしれない」としている。

過去にも体罰をしており懲戒・訓告の処分を受け減給までくらっていたのです。このような教員が生徒指導を担当させていた宝塚市立長尾中学校の任命責任もあるはずです。

上野宝博(うえのたかひろ)犯行動機は?「アイスを食べてごめんなさい」3度も謝っている

上野たかひろ容疑者が今回の事件を起こした犯行動機が、子供じみた内容となっています。

柔道部OBがアイスキャンディーを差し入れされたものを入部したてと仮入部の一年生が勝手に食べてしまったというものです。

「アイスを食べてごめんなさい」

生徒は3度も謝罪しているのにもかかわらず上野宝博(うえのたかひろ)容疑者は「今頃言ってもゆるさん」と背負い投げや締め技をかけていたのです。

背負い投げ動画

体を浮かせ回すように畳に叩きつける柔道の大技の一つです。柔道の受け身も知らないド素人中学生相手に30分にもわたり、背負い投げをしていた上野たかひろ容疑者は、「教育の一環だ」と思い込み技を繰り出していたのです。

締め技

首を締めあげ俗にいう「落ちる」ところまでさせていたのです。ニュース報道では「失神させビンタで起こした」とありましたが、そこまでしなくでも指導であれば言葉で伝えるだけでわかる中学生に締め落とす無謀なやり方をしていたのです。

殺人にもなりかねないほど危ない技を上野宝博(うえのたかひろ)容疑者はしていたのです。

それを見ていた40代副顧問は、「上野教諭の激高に恐ろしさを感じて何もできなかった」と話しているくらいですから、よほどの恐怖を感じていたのでしょう。

上野たかひろが勤務している宝塚市立長尾中学校の場所と評判

宝塚市教育委員会が宝塚市立長尾中学校について謝罪会見
引用:NHK
宝塚市立長尾中学校長も謝罪会見
引用:NHK

宝塚市立長尾中学校
住所:〒665-0873 兵庫県宝塚市長尾町7−1

宝塚市立長尾中学校の評判
引用:みんなの中学校

宝塚市立長尾中学校の評判が掲載されていました。

父親
父親

学習レベルとしては少し低いのは感じますが、勉強は自分でするもの、環境は関係ないと思ってます。部活動に関して、熱心さが先生からも伝わってくる。

母親
母親

文武両道で、クラブ活動も熱心に取り組んでいます。ただ、市内の中学校と比べ、学力的には、中の下くらいで学年で上位でも、上位の高校へはあまり行ってません。

2018年と2017年に入学していた保護者の評価がありました。部活動を熱心にしていることが伝わってきます。学力はあまり高いと言えないところがあると他の方の評価が出ていました。

上野宝博(うえのたかひろ)「温厚なくまのたとえが1番しっくりくる」元生徒が擁護

元生徒です 温厚なくまというたとえが1番しっくりくると思います 長尾中学校OBです  引用:Twitter「みーみー」

上野宝博(うえのたかひろ)容疑者の顔写真がありましたが、とても温厚なくまとは言い難い顔です。

むしろ子どもがアイスを食べてしまい怒るほど理性を失った狂暴なクマでしか例えられないものです。

ほんとにこの通りです。 上野先生の優しい所が大好きでした。 すごくいい人だし、すごく優しいし、勉強面でもたくさん支えてくれました。どれだけ先生のことが好きでも、今回のことは肯定しません。 ですが、優しい所もあり、すぐに手を出す人ではないことを分かって欲しいです。

過去に上野宝博(うえのたかひろ)容疑者から勉強など習った生徒の書き込みでしょう。しかし、過去に処分を受けた事実、今回の事件で間違いなく犯罪者となったのです。

9月19日にも岐阜県各務原市立中学校の教頭が娘に暴力したとして逮捕されていたばかりです。傷害事件では刑法で「15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」となっています。

今回の事件でも同様な罪を負うこととなるのでしょう。

Easygoing

コメント