筧(かけい)真一「発達障害でトラブル解雇の可能性も」ピースサインが狂気の表情(神戸市ヤマト運輸)

大事件
大事件 時事

兵庫県神戸市のヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター元従業員である筧真一(かけいしんいち)容疑者は、身柄を拘束後移動の際に「ピースサイン」をやってのけるほどの異常者ということが判明しました。

かけい真一容疑者は、仕事をミスしたことを上司に言われたことに腹を立て、女性従業員・廣野真由美(ひろのまゆみ)さんを殺害しました。

筧真一(かけいしんいち)容疑者が発達障害(アスペルガー)の疑いがあり、殺害動機としてトラブルで解雇になったのか調査してみました。

筧真一(かけいしんいち)「笑顔のピースサイン」殺害動機

筧真一(かけいしんいち)が警察に連行されるときにピースサイン
引用:関テレ
筧真一(かけいしんいち)履歴書の顔写真

筧真一(かけいしんいち)容疑者は、廣野真由美さんの全身を十数か所を刺しており、包丁は背中まで貫通するほどの殺意を持っていました。

元々勤務の悪かった筧真一(かけいしんいち)容疑者、事件前日に上司の60歳男性が「仕事が雑」と注意されたいう理由で筧真一(かけいしんいち)容疑者は、取っ組み合いになりかけるほど口論が続いており、殺害動機のきっかけとなったのです。

会社でトラブルがおきるほど融通が利かなかった可能性がある筧真一(かけいしんいち)

ヤマト運輸は筧真一(かけいしんいち)容疑者の勤務態度ぶりについていけず、ヤマト運輸は発達障害を理解できることもなく、「解雇」としていたのです。この解雇自体も殺害動機となっていたのです。

そして仲裁に入った廣野真由美(ひろのまゆみ)さんの手にふれ当たっていたことにヤマト運輸は、被害届を警察に出すように命令を受けていますが、そこまで事を大きくしたくない廣野真由美さんは結局被害届は出さないままだったのです。

しかし、筧真一(かけいしんいち)容疑者は勘違いをして逆恨みを持ち殺害動機となった廣野真由美さんに危害を加えたのです。

筧真一(かけいしんいち)過去にもトラブルとなっていた
引用:FNNプライムオンライン

筧容疑者は事件前日、荷物の扱いをめぐるトラブルがあり解雇されていますが、職場の関係者が「過去にも勤務態度や荷物の扱い方で問題になっていた」と警察に話していることが分かりました。

一通りの仕事を覚えきれない、融通が利かないなどの特性を持つ発達障害の特徴があったのでしょう。

逮捕されパトカーから移動するときに報道陣に向けてピースサインをするほど空気が読めない人物と言うことがよくわかります。

筧真一(かけいしんいち)容疑者を発達障害の可能性と考えている
引用:5ちゃんねる

発達障害だったんやろな
まともな人間なら普通ここまでしないというかできない

過去にも勤務先で問題になっていた筧真一(かけいしんいち)
引用:関テレ

過去にも勤務態度や荷物の扱い方で問題になっていたというのも、何度も仕事を教えても頭の中で処理ができない特性のある障害だったのでしょう。

筧真一(かけいしんいち)近所でもトラブルも

かけい真一容疑者は近所でもトラブルを起こしていました。

近所とのトラブルがあった筧真一(かけいしんいち)
引用:FNNプライムオンライン

日曜日の朝8時頃、筧容疑者が車を止めて降りようとしたら、隣に車が止めてあったところのドアに当たった。自分が開けたときに当たるということは、ひっつけて止めていたということ。それで腹を立てて車の後ろを叩いた。

自分の車のドアを開けた際、隣の車にぶつかってしまったことで怒りをあらわにしていたという筧容疑者。警察は殺人の疑いでも追及する方針だ。

近所でも気持ちを落ち着かせることのできずにトラブルを起こしている筧真一(かけいしんいち)容疑者

些細なことでも気持ちの起伏が大きく揺れ動き、落ち着かせることができないのも一つの特徴。

筧真一(かけいしんいち)自宅の捜査画像

筧真一(かけいしんいち)容疑者が住んでいるところを家宅捜査を始めた警察。

筧真一(かけいしんいち)「発達障害でトラブル解雇の可能性も」社会福祉士が証言

「発達障害の特徴として、職場で明らかに不適応をおこしているというところです。一般の人であれば、一度か二度注意されれば改善ができます。しかし、何度も注意され理解ができないところが八ツ障害の可能性を感じさせます。」そして解雇にもふれてます。

「会社側として見れば、人手がいないこの時代でみんなストレスを抱えています。スムーズに仕事ができないとすべてにおいて時間の無駄になるんです。時間がかかればかかるほど人件費も高くなりますしね。だから、会社の都合のいい人を置いておいた方がいいんです。会社もストレスを抱えれば発達障害のトラブルを繰り返している人は解雇した方がいいですよね。福祉の立場から見ると理解をしてほしいというだけなんです。」と社会福祉士は証言しています。

発達障害(アスペルガー)の診断基準
引用:5ちゃんねる

【アスペルガー症候群の診断基準】

A:社会性の障害・・・以下の項目から少なくとも2つ当てはまる症状がある事。
・視線が合わない、視線が合いにくい、アイコンタクトが通じない、相手の表情や身振りを読み取れない
・年齢に応じた人間関係が作れない
・楽しみや興味を他者と共有しにくい(興味のある物を見せたり、持ってきたり、指差す等の行為が乏しい)
・他人への関心が乏しい(特に、同世代の子と一緒に遊べない)、関心はあっても関わり方が一方的

B:想像力の障害・・・以下の項目から少なくとも1つ当てはまる症状がある事。
・興味や関心が限定的で、一つの事にひどく執着(いわゆるこだわり)する
・特定の習慣や儀式に固執する、些細な事でも予定に変更があるのをとても嫌う
・常同行動(くるくる回る、手をヒラヒラさせたり指をねじ曲げる等、常同的で反復的な運動)がある
・特定のものを持ったり、見たり、集めたりする事に、持続して熱中する

C:学校や職場等で、明らかに不適応を起こしている事。

D:言語の遅れは無い(2歳までに単語、3歳までに二語文が出ている)事。

E:社会性以外の発達に明らかな遅れが無い事。(但し、運動面の発達に関しては、多少遅延する場合もある)

F:その他の広汎性発達障害(自閉症など)や統合失調症の診断基準に当てはまらない事。
引用:5ちゃんねる

筧真一(かけいしんいち)容疑者が発達障害の疑いがますます深まりました。

Easygoing

コメント