筧(かけい)真一 家族に双子が判明!「ヤマト運輸の解雇方法がエゲツない」元センター長が暴露(神戸市)

大事件
大事件 時事

ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター元従業員の筧真一(かけいしんいち)容疑者が、女性従業員・廣野真由美(ひろのまゆみ)さんを刺し死亡させ逮捕されたのです。

かけい真一容疑者は、穏やかに一面を持つ一方で、解雇されていたと言う理由で事件を起こしています。

そこで今回は、筧真一(かけいしんいち)容疑者の顔画像、経歴やプロフィール、犯行動機、生い立ち、殺害現場などまとめてみました。

筧真一(かけいしんいち)経歴やプロフィール

  • 名前:筧真一(かけいしんいち)
  • 年齢:46歳
  • 住所:兵庫県神戸市北区甲栄台
  • 職業:無職(ヤマト運輸神戸北鈴蘭センター元従業員)

筧真一(かけいしんいち)容疑者の逮捕理由は、パトカーに車をぶつけ公務執行妨害の疑いですが、ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センターで廣野真由美さんを複数箇所刺し死亡、60代の男性が軽傷を負わせていました。

ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センターでの犯行理由は「解雇されて腹が立った」とのことですが、数日前から別の従業員とトラブルを起こしており、広野真由美さんはこのトラブルについて警察にも相談していました。

神戸市にあるヤマト運輸で殺傷事件がおきた
引用:ABCテレビ

筧真一(かけいしんいち)顔画像「いつも階段を2段飛びして上がるような元気のいい人」

筧真一(かけいしんいち)容疑者の顔画像

筧真一(かけいしんいち)容疑者の顔画像が公表されていました。人を刺したりするような顔つきではありませんが、人間関係を崩すと包丁を持ち出すほど危険な人物だったのです。

近所の方の証言では、自宅にある階段で「いつも階段を2段飛びして上がるような元気のいい人」とありました。

機嫌がいいにしろ普段から2段飛びをしている方なので、周りからしたら元気がいいというより少し怪しい感じもあったのかもしれません。

筧真一(かけいしんいち)事件現場「朝の仕分けの時間帯は怖い」

筧真一(かけいしんいち)容疑者が起こした事件現場
引用:FNNプライムオンライン

ヤマト運輸 神戸北鈴蘭台センター入り口周辺には、「臨時休業致します。」と表記がされており、事件の大きさを物語っています。

ヤマト運輸神戸北鈴蘭センター敷地内写真
引用:FNNプライムオンライン

かけい真一容疑者は、配送運転手ではなく配送準備をする朝の仕分け作業員でした。この朝の仕分け作業員による同士のトラブルがあり殺人事件まで発展していました。

会社の人間関係の崩れた環境で誰にも相談することなく犯行にしたる精神力の弱さは、発達に障害がある可能性もでてきました。

ヤマト運輸神戸北鈴蘭センターにブルーシートをかぶせてる
引用:FNNプライムオンライン

ヤマト運輸神戸北鈴蘭センター敷地内にブルーシートを被せ見えないように確保していますが、上空から丸見え状態となっています。この写真の状況から事件は建物の外でもみ合い行われた可能性もあります。

筧真一(かけいしんいち)は軽自動車で運転

防犯カメラに映し出されている筧しんいち容疑者の車両です。写真横画像では軽自動車と判別できるものです。

防犯カメラに映し出されている筧真一(かけいしんいち)容疑者の車
引用:NHK NEWSWEB
事故直後の筧真一(かけいしんいち)容疑者の車
引用:ABCニュース

写真画像では新車と言えるほど新しい軽自動車です。「散々なことをした後で、逮捕されると思いパトカーに衝突した」と逃走中にパトカーに衝突しています。

自分が行った悪行がどのようなことか分かったうえで、「何でもしていい」という気持ちを抑えきれずぶつかったことが丸見えです。

筧真一(かけいしんいち)トラブルの原因は「荷物の扱いが雑」

筧真一(かけいしんいち)容疑者は、前日5日にホームセンターでバットと包丁を購入して準備していました。

5日午前中にトラブルとなっていた男性から「荷物の扱いが雑だ」との指摘を受けており、逆上した筧真一(かけいしんいち)容疑者とトラブルとなり、廣野真由美(ひろのまゆみ)さんが仲裁に入っています。

時系列
5日(月)
⑴トラブルとなった男性から「荷物の扱いが雑だ」との指摘
 ↓
⑵仲裁に入ったのが廣野真由美さん
 ↓
⑶廣野真由美さんは警察に相談「(筧真一)振り払った手が私の体にあたった。会社は警察に相談しろと言われたが、私に向けた暴力ではないので、被害届は出したくない」
 ↓
⑷筧真一(かけいしんいち) ホームセンターでバットと包丁を購入

6日(火)
⑴午前4時頃職場に車で乗りこむ
 ↓
⑵廣野真由美さんを刺殺、トラブルとなっていた男性にもケガを負わせる
 ↓
⑶逃走を図り、パトカーに衝突

追記
ヤマト運輸の話では、筧真一(かけいしんいち)容疑者の職務歴として以前、ヤマト運輸神戸北支店でこれまでと同じように早朝の荷物仕分け作業するパート従業員で働いていることがわかりました。

これまで正規従業員で働いている経験がないところをみても、精神的に長時間働けない事情が見受けられます。

ヤマト運輸・神戸北鈴蘭台センターの場所

今回の事件現場となったヤマト運輸 神戸北鈴蘭台センターの場所です。

事件現場:ヤマト運輸 神戸北鈴蘭台センター
住所:兵庫県神戸市北区山田町小部 字惣六畑山13-1

筧真一(かけいしんいち)容疑者自宅から職場まで5分程度

筧しんいち容疑者自宅からヤマト運輸 神戸北鈴蘭台センターまで車で5分程度で到着できるところでした。

犯行時間が午前5時ころでしたので、朝早くから恨みのあった従業員を目掛けて、強い殺人の意思で向かったのでしょう。

筧真一(かけいしんいち)自宅周辺地図

筧真一(かけいしんいち)容疑者の自宅は、兵庫県神戸市北区甲栄台となっています。近くには家族が住んでいることがわかっています。

筧真一(かけいしんいち)韓国出身との噂

「筧真一」(かけいしんいち)を検索すると「韓国」という検索ワードがでてきました。「筧」の読みを「かけい」読めない方が、勝手に韓国を出身国とみていたのでしょう。

韓国出身ではないかとの憶測があり、在日韓国人という報道もありません。
現段階では特定できるものはありませんが、ネットでは差別するかのように言葉が出ていましたが、人道的にいけないことと理解する必要があります。

筧真一(かけいしんいち)容疑者を検索すると出てくる
引用:google

筧真一(かけい しんいち)と読みます 普通に日本人のお名前でもありますよ 引用:Twitter

筧真一(かけいしんいち)家族構成と生い立ち「3人で買い物」

筧真一(かけいしんいち)容疑者の家族構成は母親と双子の弟がいることがわかっています。現在一人暮らしをしており、過去に結婚していたのかは不明ですが、現在は妻や子どもがいる家庭を持っているわけではありません。

父親の存在が公表されていませんですので、母子家庭で育った可能性があります。真面目な気質だった筧真一(かけいしんいち)容疑者ですが、双子の弟と母親は同居という家族構成となっているのにも関わらず、筧真一(かけいしんいち)容疑者のみ一人暮らしとなっています。

キレて包丁を持ち出すほどの人物ですから、深く付き合うと人間性が見えて、離れていくことが想定されます。そして、この年齢で家族から離れて1人であるということは、何かしらの事情があるのかもしれません。

父親の存在が掲載されていませんでしたので、母子家庭に育った生い立ちがある可能性もあります。

筧真一(かけいしんいち)容疑者の家族構成
引用:神戸新聞NEXT

かけい真一(かけいしんいち)ヤマト運輸のパワハラ動画が流出

ヤマト運輸では上司によるパワハラや暴力と言った動画が出回っていました。筧真一(かけいしんいち)容疑者がパワハラを受けていたと公表はされていませんですが、職場環境は悪い中での事件だった可能性もあります。

動画の内容は、配送業務の終えた正社員2人の模様ですが、終始大声で脅すような状況となっています。

「ヤマト運輸って解雇の方法がエゲツない」元センター長が暴露

ヤマト運輸の解雇方法がえげつないとTwitterで寄せられる
引用:Twitter

ヤマト運輸の元従業員が解雇された翌日に事件を起こすかぁ。 ヤマト運輸でセンター長をしてたから分かるけど、ヤマト運輸って解雇の方法がエゲツないんよね。 派遣を今日限りで全員解雇してくださいって指令が上からいきなり降りてくるから現場の責任者も大変。いきなり切られる人も大変。 引用:Twitter

精神状態ギリギリでのヤマト運輸の職場環境
引用:Twitter

会社に恨みを持ってる人はめちゃくちゃ多かった。 僕がセンター長をしてたころの仕事は社員の愚痴聞きが大半を占めてた。 これを疎かにするとセンターいつ崩壊するか分からない。ギリギリの状態で働いてる人がほとんど。 それがヤマト運輸。 引用:ヤマト運輸

ヤマト運輸の職場環境は良くないという状況が見受けられます。過去に務めていた元センター長は今回の事件を通じて暴露してくれました。

筧真一(かけいしんいち)容疑者も一被害者だったのかもしれませんが、殺人をおこすこと自体が精神的な不安要素があり、障害の疑いもあったのです。

Easygoing

コメント