テリー伊藤 竹内結子さんへ専業主婦発言に「謝罪しろとか意味わからない」擁護の声

エンタメ
エンタメ テリー伊藤

タレントのテリー伊藤さんがTBS系番組「サンデージャポン」に生出演した中で、竹内結子さんの訃報についてコメントした結果、物議を醸しだしました。

テリー伊藤さんへの非難の声が出ている中で、この発言に擁護する声が出てきています。

テリー伊藤氏が竹内結子さんへ発言したのコメント概要

演出家でタレントのテリー伊藤(70)が27日、TBS系「サンデージャポン」に生出演。女優・竹内結子さん(40)の訃報に、コメントした。
 竹内さんは今朝、東京・渋谷区の自宅マンションでぐったりしているのが見つかった。その後、病院に搬送されたが死亡が確認されたという。
 警察は自殺とみており、詳しい状況を調べている。
 テリーは「お子さんが亡くなられた時に近くにいる可能性もある。育児ノイローゼの可能性もある。専業主婦の方が多い。竹内さんはお忙しいということだけど、コロナの影響で仕事をしていないかも。ということは、竹内さんは専業主婦と同じ状況だったのかも」と指摘。
 さらに、竹内さんが今年1月、第2子を出産したばかりだったことに触れ「8、9か月のお子さんがそばにいる中で自分で命を絶つとは、よっぽどのことがあったのでは」とコメントした。

引用:東スポ

コロナの影響によって仕事が無かったことに対して、専業主婦と同じように育児ノイローゼだったと主張していました。

ネットではこの発言に対して非難の声が続出している中で、擁護する声もありました。

テリー伊藤氏の発言を擁護「謝罪しろとか意味わからない」

竹内結子さん綺麗で演技の上手な好きな女優の一人だった。 「仕事が減って専業主婦のような気持ちになったのでは」といったテリー伊藤さんの発言に 謝罪しろとか 竹内さんや専業主婦に失礼だとか 意味がわからない。 バリバリ働いてた人が出産で家にいるようになって産後鬱になるのはあり得る。 
引用:Twitter「@NakajimaOffice」

また、Twitterアカウントの主の方は、「テリーさんの発言を失礼だと思うこと自体が専業主婦や竹内さんに対して失礼だと感じた。」とつぶやかれています。

図式にするとわかるのですが、「テリー伊藤>専業主婦」と言える今の社会的な発言ではなく
「テリー伊藤=専業主婦」といった専業主婦の方への配慮をしての擁護に見え、専業主婦をバカにしている内容ではないと感じ取られます。

テリー伊藤氏への非難の声はあてにならない

専業主婦の自殺率が高くなってきている理由について「専業主婦は一日の大半を家の中で過ごし、社会との繋がりがなくなるため、抑うつ状態に陥りやすく、症状の重い人は自殺へ向かう可能性がある」と広州市心理危機研究関与センターのコンサルタント王鈴(ワン・リン)氏は話しています。(引用:RecordChina)

こうした上で社会との接点を多く持つことで心理状態も良くなり自殺者も減少すると言われています。

テリー伊藤氏のコメントは的確でないと6割は思っている

テリー伊藤氏「誰にも負けないほど気が弱い」

『負の力』 テリー伊藤(サンマーク出版 2006) ・誰にも負けないほど気が弱い ・いい人をやめた あの手この手で難局を乗切った著者だからこそ むやみに向上しなくてもいいのでは と言える 楽に生きられる考え方の提案 引用:Twitter

過去にテリー伊藤氏は「負の力」という書籍を出していました。この中では、「誰にも負けないほど気が弱い」、「いい人をやめた」と楽に生きられる考えを出されています。

あえて自分の気持ちを出していることでしょう。逆に炎上させてしまっているのはゆがめられません。

テリー伊藤氏へ「どんだけ人を見下していてる」ネット炎上

テリー伊藤、またなにいってるんですか……. まず専業主婦に対して失礼すぎるのでは? どんだけ人を下に見てるの? 引用:Twitter

ネットではサンジャポでの発言のあった「専業主婦と同じ」というテリー伊藤氏への批難が鳴りやみません。SNSだからこそこのような発言が飛び交っています。

聞けば聞くほど頭にくる内容ですが、テリー伊藤氏へのコメント発言するよりも無視する方が本人にとって楽なのかもしれません。なんせ炎上商法をねらっているのです。

テリー伊藤氏の相手するほどむかつくことはありませんから。。。。

Easygoing

コメント