石垣のりこ参議院議員過去の問題発言や行動まとめ「何が問題なんでしょうか?」

政治
政治

立憲民主党の「石垣のりこ」参議院議員がTwitterで安倍首相のことを「危機管理能力のない人物」と厳しく非難されていました。

その批難に対して、Twitterでは石垣のりこ参議院議員へブーメラン返しになっていました。

過去にも問題発言がありましたのでまとめてみました。

石垣のりこ問題発言や行動

総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。 が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます 引用:石垣のりこ参議院議員Twitter

コロナよりも桜をみる会を優先した議論へ

石垣のりこ参議院議員が見当違いの質問していた
引用:ゆっくり保酒チャンネル さん

「我が国において我が国に住む人々の生命と財産、ここに直結する問題にしたいところでありますが、我が国の最大の障壁となっている政権の公文書管理及び公金管理のずさんさ、責任感のなさを正さなくてはならないと思います。そのために政権の堕落の象徴ともいえる桜を見る会について主に質疑をしたいと思います。

コロナ禍において質疑が「桜をみる会」に焦点を充てており、当時国民は「桜を見る会」の議論を望んではいないのでした。

コロナ禍で和服登場し非難される

私は単に着たい服を着ているだけです。言わずもがなですが着物も自分で着付けますし、普段から和服でも洋服でも国会に登院しています。 着たい服を着る。なにが問題なのでしょうか? 引用:石垣のりこ参議院議員Twitter

着たい服を着てなにが悪いのか反論していますが、世間の目を一切気にしない石垣のりこ参議院議員に何を言ってもわからないのでしょう。

匿名のお葉書。ご丁寧に最後には「バカ者」と書いてあります。これが有名な「自粛警察」の方ですかね? それにしても「緊急事態宣言だから和服を着てはいけない」ってのはどういうことなんでしょう?全く論理的に整合性がありません。国民服でも着てたらご満足なんでしょうか? 引用:石垣のりこ参議院議員Twitter

Twitterでレイシズム・ファシズム問題

石垣のりこ参議院議員がTwitterで発言したことが問題となっていた
引用:情報検証研究所ブログより

貴殿は、2019年11月27日、ツイッターで、「初回の講師は、高橋洋一氏とのこと。・・・当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって、レイシズムとファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません。」と投稿しました。すなわち、髙橋洋一氏が「レイシズムとファシズムに加担するような人物」であると指摘しました。引用:情報検証研究所ブログより

情報検証研究所ブログには石垣のりこ参議院議員に対して質問状が出されていました。この回答がなされていたのかは不明となっているので、未だ解決されていないものでしょう。

諦め顔で「早くやめてほしい」宮城県地元有権者

宮城県地元有権者
宮城県地元有権者

元々アナウンサーなんで意見や伝え方はうまいんだけどね、たまにトンチンカンなこと言うから周りがついていけてないだよね。
議員としても資質の問題だよね。

本日の暴言があったことに対しての謝罪はまだ出ていないので、出てきましたら追記していきます

追記 8月29日 石垣のりこ謝罪文が「上に言われたから?」逆に炎上

先ほど福山幹事長より「”大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物”という表現は、不可抗力である疾病に対して使う言葉として不適切である」とご指摘を頂きました。確かにこの箇所の表現に、疾病やそのリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮が足りなかったと反省しお詫びします 引用:石垣のりこ参議院議員Twitter

8月29日(土)に石垣のりこ参議院議員から謝罪のTwitterがありました。このツイートに対して、更に炎上していました。

まず、謝罪が遅すぎます。 そしてこの書き方だと「福山幹事長に怒られたからとりあえず謝っとくか」という印象を与えかねません。

一連の発言に対し、万を超えるリプライが来ていて、福山幹事長が指摘したことと同じ内容も沢山あったにも拘わらず、今までその言葉が言えなかったということは貴方には国民の声は届かないということですね。 理解いたしました。

普段SNSで発信しないのですが、この度は大変不愉快でしたので何度か発信しました‼︎当方潰瘍性大腸炎持ちです‼︎お人柄がよくわかりました‼︎お疲れさまです‼︎

Easygoing

コメント